RZ250 K フォーク小細工1
ちょっと小細工を始めてみました。
画像左はとりあえずバラしてみた51Lのフォーク。(キタネー)
画像右は先にバラし終えた3HMのフォーク。
これを二個一で組んでみようと思います。
なぜかって?
4L3に装着する予定です。
と言うのも、ブレーキの強化&盆栽化です。
4L3のノーマルホイールは3HMや3MA系のディスクプレートが装着できるのです。
なぜか両方有ったりするんですねー。
ローター径が違うので使える方を使おうかとおもっちょります。
せっかく320パイのローターをゲトしましたが、
現在のポッドだとパッドが全部あたりきらないのです。
むか~しのポッドなので仕方がないかと・・・
で、ポッドだけ交換しようかとも思ったんですが、
どうせやるならダブルディスク化しようかと思いまして。
見た目バランス取れるし、ローターが小さくなるからスキーリするかと。
ブレーキング時のバランスも・・・・って多分ですけど。
ちなみに、3HMをそのまま使おうと思うと長すぎてちょっと弊害があるんです。
フォークの突き出しが多くなり過ぎちゃうんですよね。
なので、インナーだけ51Lを使います。
径は一緒ですが、メタルが入る部分とかが微妙に違うっぽいので、これから採寸に入ります。
んで、メタルをどっちでいくかを検討したいと思います。
アウターを3HMを使う事でローターの径を51Lとかより大きく出来るわけですね。
と言うより手持ちのローターを使おうとしたら3HMのアウターが無いと
ダメな事に気がついたというのが正解です。
51Lよりブレーキの取付け位置が上がっているんです。(ローター径が大きい)
で、手持ちの51Lとのフランケンフォークになる訳ですな。
最初はR1-Zのフォーク探したらオクでも高い高い。
初期型にはそこまで径の太いフォークは要らないかなぁ~って思いますし
R系でまとめようと思います。(ステムとかも必要ですし)
ホイールはあくまで火炎ホイールで!これが基本です。
ブレーキは・・・これから考えます。
手持ちではTZRの4ポッドはあるんですが・・・
あぁ~~~~!いけない衝動がぁぁぁぁぁ~~~~~~!!
はっ!!記憶が・・・・・