RZ250 M 水温計

水温計の修理?をやっていたのですが原因がつかめない・・・

OHの終わった29Lエンジンからセンサー部を拝借してチェックすると
動くような動かないような微妙な動きです。(^_^;)

試しのスペアのメーターを探すと・・・



無いっ!( ̄△ ̄;)

(-公-)んん~・・・と考えてみると、そういえばレストアして
渡した29Lに付けた記憶が・・・( ̄□ ̄;)

エンジンが初期29Lだったのでタコが機械式だったんです。
お弁当メーターがカッチョ悪いのでバルタンメーター(4L3用)を
入れてあげたのでした。

スペアが無くなっちゃってました。(*´Д`)y- =3

仕方が無いのでメーターの中身だけあったのでその水温計を外して
チェックするも動きは一緒でした。

配線が途中で切れているのかとテスターで確認してもOKだったので
あれこれやっていると、ある一定のやり方をすると動く事が判明。

きちんとマイナスアースとらないとダメらしいです。
(ここまで約3時間掛かりました)

で、拝借したセンサーは大丈夫の様です。
なので、現在エンジンについているセンサーを外してチェックすると・・・


死んでいる・・・(TωT)シクシク


ピクリとも動きません。(メーター)

抵抗値を計測するとじぇんじぇんダメでした。┐(´ー`)┌

ここまでたどり着くのに2年ほど掛かりましたね。(ノ-_-)ノ ~┻━┻
脇に転がっている1ARエンジンからセンサーを外してチェックした後
交換してエンジン始動して、しばらくして暖まってきたら・・・



無事に動き出しました!(ノ゚∀゚)ノヒャホーイ

これにて修理?完了です。

現在使用しているセンサーは1AR用、もとのものは4L3用。
微妙に作りが違いますがちったぁ新しいということで・・・

こんなのがダメになるんですな。( ゚∀゚)アハハ

そういや、ぢぶんの4L3は前に換えていた気が・・・・(3HM用)



だから壊れなかったのか・・・・?

まいっか♪

 

  

RZ250 M 「キャブレター」へ→

  

単車整備の記録 目次→

 

SHOP NAKAMURA トップページ→