RZ250R/2 Fステムベアリング交換
続き~。
いよいよ冬準備ですね。
今日車のタイヤ交換終わりました。(^-^)v
さてさて、3HMはまだまだ終わりが見えません。
本日はフロントステムのベアリング交換です。
このステム、前にフォークのOHした時にグリスアップしたはずなのですが
ハンドルが重い上にガタが出ているのです。
多分グリスが切れているのであろうと思いましたが
いよいよ冬準備ですね。
今日車のタイヤ交換終わりました。(^-^)v
さてさて、3HMはまだまだ終わりが見えません。
本日はフロントステムのベアリング交換です。
このステム、前にフォークのOHした時にグリスアップしたはずなのですが
ハンドルが重い上にガタが出ているのです。
多分グリスが切れているのであろうと思いましたが
前のオーナーはホントに何もしてなかったのか?
バラしたら案の定グリスは乾き始めているわ、
バラしたら案の定グリスは乾き始めているわ、
レースには段付がついているわで完全に終わってます。┐(´ー`)┌ ダメダコリャ
電話で前オーナーに確認した所、ハンドリングが軽いので締め付けを増したそうな。
アホか・・・(ノ-_-)ノ ~┻━┻
まあ、やっちゃったものは仕方ないですし交換作業に入ります。
今回はまたまた流用改でガイド付のボールレースに交換です。
この部品、前に51Lで上だけ使用しましたが今回は上下で交換です。
人柱も含め耐久性のチェックをしようかと・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちなみに、純正品より安いのです。
ダメならまた交換すれば良いことですし。
で、新旧比較です。(画像左)
画像の左側が古い方、右側が新しい方です。(分かり難いですが)
レースはどちらも共通のようです。
ボール部がバラバラかガイドにはまっているか、個数も違います。
ま、大丈夫でしょ。(お気楽)
ついでに作業途中の状態です。(画像右)
ブレーキ関係は先にバラしているので楽チンです。
ちなみに、ようやくF側のポッド2個がお掃除終わりました。
シールを発注しなければいけないのですがまだ他に出てきそうなので
組み上げは先になります。
今回もベアリングプーラーとベアリングインストラが活躍しました。
特工があると作業がはかどります。
ステムの下側のレースはエンビの配管パイプで打ち込みました。
これもれっきとした特工ですね。(;^◇^;)ギャハハ
レースに傷がつかないし結構いいですよん。
安いし・・・(爆)
各種径があるので用途に合わせて数本持ってます。
んで、フロント周りは完成です。
次はリア周りですな。
スイングアームもバラしてお掃除&グリスアップします。
リアブレーキも引きずり気味なのでOHケテーですし。(-"-;)
まだまだまだ続きます。
電話で前オーナーに確認した所、ハンドリングが軽いので締め付けを増したそうな。
アホか・・・(ノ-_-)ノ ~┻━┻
まあ、やっちゃったものは仕方ないですし交換作業に入ります。
今回はまたまた流用改でガイド付のボールレースに交換です。
この部品、前に51Lで上だけ使用しましたが今回は上下で交換です。
人柱も含め耐久性のチェックをしようかと・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちなみに、純正品より安いのです。
ダメならまた交換すれば良いことですし。
で、新旧比較です。(画像左)
画像の左側が古い方、右側が新しい方です。(分かり難いですが)
レースはどちらも共通のようです。
ボール部がバラバラかガイドにはまっているか、個数も違います。
ま、大丈夫でしょ。(お気楽)
ついでに作業途中の状態です。(画像右)
ブレーキ関係は先にバラしているので楽チンです。
ちなみに、ようやくF側のポッド2個がお掃除終わりました。
シールを発注しなければいけないのですがまだ他に出てきそうなので
組み上げは先になります。
今回もベアリングプーラーとベアリングインストラが活躍しました。
特工があると作業がはかどります。
ステムの下側のレースはエンビの配管パイプで打ち込みました。
これもれっきとした特工ですね。(;^◇^;)ギャハハ
レースに傷がつかないし結構いいですよん。
安いし・・・(爆)
各種径があるので用途に合わせて数本持ってます。
んで、フロント周りは完成です。
次はリア周りですな。
スイングアームもバラしてお掃除&グリスアップします。
リアブレーキも引きずり気味なのでOHケテーですし。(-"-;)
まだまだまだ続きます。