RZ250RR エンジンOH3

本日はカーボン落としの続きです。

昨日で落ちきらなかったYPVSバルブのお掃除です。
再度コンロに火を入れて温度を上げて・・・

ん~・・・溶液が古いのと汚れているのでイマイチ落ちきれません。
仕方がないので様子を見つつブラシでゴシゴシしました。
アルミなのであんまり力入れると傷が入っちゃいますから慎重に。
1人で「あちぃ!あちぃ!!」と騒ぎながらの作業です。(;^◇^;)
おかげでキレーになりました。(画像左)

さらに現在シリンダーをドブ漬けしております。
某氏のアドバイスの様に今回はステンのバケツでやってます。(画像中央)
バルブがこれだけガンコだったので本体はもっとヒドイと思いまして。
手が入り難い所もありますし。(* ̄▽ ̄*)
いったん温度を上げてそのまましばらく放置プレイです。
明日からしばらく作業できませんし。

その間にケース本体のガスケット剥がしです。
使っている工具?は美術系の方ご用達の物ですね。(画像右)
この物は薄く強度があるので本体に傷をつけない様に作業するのに
具合がいいのですよ~。
スクレパーだと本体まで削る時も有りますしね。(経験者談)
細かいボルト周りとかにもイイんですよ。
幅がある物と併用して作業しております。

周りがキレイになったらクランクの隙間計測に入ります。
先日かるーく計ったら大丈夫そうでしたので腰下はそのまま使用
しようかと思ってます。
そこまで終わったら部品発注の準備ですね。

オイルポンプまで頼まなければいけないからお財布には厳しー!!

がんばって仕事しようっと。(`・ω・´)シャキーン