RZ250R/2 ミッションオイル

いいですね~。

仕事して、飯食って、夜のお仕事に入る・・・
あぁ・・・幸せ・・・・

天気もいいし、風も冷たくなってきたから水温上がらないし。
これからがいいシーズンですね。

あ~、走りに行きたい!

さて、現在の作業は3HMです。

しばらく動かしてなかったので調子維持のため動かしました。

んで、ミッションオイルを交換しようと抜いたら・・・・



事件ハッセー!!


カルピスになってました。

 


これはこのシリーズのエンジンの宿命でウォーターポンプの
シールが逝っちゃってます。
試走コースの10km程での事だったので抜いたオイルの量も
そんなに増えていませんでしたのでよかったです。

水温が上がって圧が上がるとミッションに入っちゃうんですな。
で、シールの交換です。
部品を取り寄せてサクサク交換です。(画像左)
ケースカバーを外してガスケットをキレイに剝してシール交換して
新しいガスケット組んでカバーを戻して終了です。(画像右)

って、ここまで2日掛かりました。


ガスケット剝すのが結構手間かかるんですよ~。
組上げは簡単なんですけどね~~。

オイルはそこそこ回して大丈夫そうなら、即交換です。
もったいないですが抜ききりませんからね。
本来ならクラッチ板も掃除した方がいいのですが・・・

試走しましたが特に変な音もクラッチの変な動きも
出ていませんでしたので良しとします。

さらに、タイヤ交換までしちゃいました。

 

今回はD社のGT501です。
サイズはノーマルのまま。
グリップもこれぐらいでちょうど良さそうですし。
前まで付いていたタイヤは01年度製・・・
コワァ~



こちらもサクサクっと交換終了~。