セロー レストア12

本日はFブレーキのOHです。
まずマスター側を開けてみました。(画像左)
変色はそんなにひどくないですね。
ブーツの上側の○ンカスはそこそこありましたが・・・( ̄▽ ̄)
(あ・・・女性も見てたんだ)

次にブレーキキャリパーをバラします。(画像中央)
ピストンは上側に錆がありましたが、ブーツ、シール共に状態は良かったです。
キャリパー内側もキレイでした。
通常だとここに○ンカスがかな~~~り溜まっているのですが
ほとんどありません。(* ̄▽ ̄*)
フルードの状態といい、ここの状態といい前のオーナーはきちんと
メンテしていたのですね。
ステチです。

ちなみに、マスターのシリンダー部もバラしましたが状態は良かったです。

サクサクと掃除して新品ピストン&シールを組みこみです。(画像右)
一緒に写っているのは今回使用したツール類です。
ハスコーのピストンプーラー、自作の○ンカス取り、ラバーグリスです。
どれも、使い勝手はいいですよん。(^-^)b

組上げた後はフルード注入&エア抜きです。
しつこいくらいにタッチが戻るまでやりました。
抜く側でガラス製の注射器を使用します。
医療用の本物です。
これがなかなか使えるんです。
割らない様に注意は必要ですが、PC製よりもちますし吸込み加減が
いいんですよ。
画像に入れておけば良かったですね。f(^_^;)
念の為レバーをタイラップでハンドルに握った形で固定して一晩放置です。
これやるとエアも抜けてタッチも良くなりますし。

後は実走してパッドとの当たりやフィールを確かめないといけません。
で、最後はオイル漏れのチェック、全体の総合チェックです。

 

この車両は外装や消耗品の劣化は仕方がないとしても、状態としてはよい方だと思います。
中身にはちゃんと手が入っていましたから。
こういう車両はイジっていても気持ちが良いですね。

 

ぢぶんもこういう風に感じてもらえるようにしっかりとメンテしたいと思いました。

とりあえず、ほぼ完成です。( ̄∀ ̄*)イヒッ