セロー レストア0

今回のレストア車はセローです。
放置プレイ2年物です。
しっかりと熟成されております。
幸いなのが雨ざらしではなかった様で主要な所は大体無事な様です。
問題は中身ですね。

で、早速チェック開始です。

まず、タンクキャップを開けます。

ガソリン?(;゚ Д゚) …?!

揮発しきって違うものになってます。
これでは掛かりません。

最近掛かっていたとの事なのでホースを外して新しいガスを入れて
始動を試みました。

あっけなく始動しました。( ̄▽ ̄)V
(とりあえずキックで)

ですが、懸念材料の一つ、ワンウェイクラッチがヤバげという事で
我が家のセロッパの新しいバッテリーを繋いで回してみました。

キュルキュル、スポポポポポ・・・・・
あっけなく掛かりました。

何度か試すとたまに「キュル・カキィーン!」とイヤな音がしましたが
これはオイルのせいだと思います。
バッテリーが弱るとなるんですよね。
まぁ、寿命が近づいている事には変わりないんですが・・・(ワンゥイ)

次に熟成の進んだ部分です。
画像左はチェーンスライダーです。
見事に割れて落っこちました。(;^◇^;)ギャハハ
経年劣化でご臨終です。

さらに真中はフォークのダストシールです。
クリップが錆で膨張してめくれて来てます。
でも、幸いな事にシールはまだ生きてます。
フォーク自体も稼動部には錆が出ていません。
さすがオフ車です、フォークブーツのおかげですね。
これは新品に交換予定ですのでとりあえず良しとします。

で、オイル漏れがあるとの事でシフト部シール、ドライブシャフト
シール部チェックしました。
シール自体に痛みは無い様です。
んが、確かにチェーンはオイルまみれです。この汚れが飛んでケース側は
コーティングされてます。

さて、どこからオイルが漏れているのでしょう?

原因はオイルの入れ過ぎでブローバイからエアクリにオイルが回った様です。

エアクリBOXのところから漏れているオイルが滴る先がチェーンだったので
フロントスプロケの所で飛んでそこから垂れたようですな。
自動チェーン給油していたのですね。
おかげでチェーンはスムーズに変な曲がりも無く回ります。( ̄∀ ̄*)

最初にオイルチェックした時にゲージを見ると「多いなぁ」とは
思ったんですよ。
ま、少ないよりはいいですけど。

タンクはとりあえず洗浄して使用できるレベルです。

次はキャブを一度ばらして掃除します。
エアクリBOXも掃除しないとオイルまみれですしね。

オイル交換、フォークシール・オイル交換、タイヤ交換、各稼動部
グリスアップ、で、とりあえずは大丈夫な様です。
前後ブレーキは当然OHしますし。

フロントは動きが渋くカックン、キィィ~~って感じですし。
リアはドラムなので掃除&グリスアップで大丈夫かと。